Python

最終更新日21 Apr 2017 01:11

pythonの用途

私の場合、
ちょっとしたテキスト、ファイル、画像処理などの雑用に使うことが多いです。
その他、GIMPInkscapeのエクステンションはPythonで書けます。

Cと違うところ

C python
if(!bool){ if(not bool):
i++ i+=1

C++と比べたpythonのいいところ

  • コンパイルが簡単。一つ間違えても、途中まで合ってれば合ってるところだけ出力結果を出してくれる。
  • どのOSでもまったく同じpythonソースコードが通用する。
  • プログラムを動かすのに沢山の余計なファイルができない。.pyファイルだけでok!
  • 書き方にあんまり気をつけなくてもよい。C++はポインタのことを気を付けてかかないと予期せぬ動作になる。

なのでまとめると、
気軽に簡単な雑用をやらせるのにはpythonは適しています!
逆にpythonの苦手なところはなんでしょう?

pythonの苦手なこと

  • 重い処理

こういう苦手なことはC言語で書くネイティブコードが適しています。

書籍

Dive Into Pythonは既に他の言語を習得していて、一般的な機能のPython実装と他の言語での実装との違いについて、概要をすばやく適切に把握したい場合に良いらしい。