Access

access.png

リファレンス

Access Object Model Reference
MSDN Access 開発者向け VB プログラミング Tips
MSDN Access 2007 Developer Reference

[[/div]]

定型入力の文法

「プロパティ」→「データ」→「定形入力」
ここは日付!とか、ここは4桁の英数字じゃなきゃだめ!なときに使う。
セミコロン;でセクションに分けることに注意

セクション1
定型入力規則自体
セクション2
-とかを実際のデータに反映させるかどうか
セクション3
定型入力書式に含まれるスペースを示すための文字を指定
文字 説明
0 0 の位置には、0 ~ 9 の半角数字を入力することができます。プラス記号 (+) やマイナス記号 (-) は入力できません。
9 9 の位置には、0 ~ 9 の半角数字または半角スペースを入力することができます。プラス記号 (+) やマイナス記号 (-) は入力できません。
# # の位置には、半角数字、半角スペース、半角のプラス記号 (+)、半角のマイナス記号 (-) を入力することができます。スペースは、編集モードでは空白として表示されますが、データを保存するときは削除されます。プラス記号とマイナス記号を入力できます。いずれも入力を省略することができます。入力を省略した場合は、半角スペースが入力されます。
L L の位置には、A ~ Z の半角文字を入力することができます。いずれも入力を省略できません。
? ? の位置には、A ~ Z の半角文字を入力することができます。いずれも入力を省略することができます。
A A の位置には、A ~ Z の半角文字または 0 ~ 9 の半角数字を入力することができます。いずれも入力を省略できません。
a a の位置には、A ~ Z の半角文字または 0 ~ 9 の半角数字を入力することができます。いずれも入力を省略することができます。
& & の位置には、すべての半角文字を入力することができます。いずれも入力を省略できません。
C C の位置には、すべての半角文字を入力することができます。いずれも入力を省略することができます。
. , : ; - / それぞれ、小数点のプレースホルダ、また桁、日付、および時刻の区切り記号を示します。小数点や区切り記号として実際に使われる文字は、Windows のコントロール パネルの [地域のプロパティ] ダイアログ ボックスの設定によって異なります。
< すべての文字が小文字に変換されます (アルファベットのみ)。
> すべての文字が大文字に変換されます (アルファベットのみ)。
! 定型入力の左側の文字が省略可能な場合に、文字は左から右ではなく、右から左に表示されます。定型入力に入力された文字は、常に左から右に埋められます。感嘆符は、定型入力の中の任意の位置に指定できます。
\ 後ろに続く文字をリテラル文字列として表示します。たとえば、文字の A そのものを表示させるには、「\A」と指定します。

テキストボックスプロパティ

データ

コントロールソース
コントロールに表示するデータを指定します
ルックアップ列
ルックアップ列を使用すると、コンボ ボックスまたはリスト ボックスに選択肢の一覧を表示できます
スマートタグ
マクロへのショートカットボタン??

定形入力の文法
DAO…フォームからマクロでテーブルを操作するときに使う

入力フォーム作り

Accessのアプリケーションから作成できるが、もし、独立した実行ファイルにしたいなら、
たとえば、「入力フォーム.exe」 的なものを作りたいなら、
"現在、VBA プロジェクトを Visual Studio 2005 Tools for Office プロジェクトに自動的に移植する方法はありません。プロジェクトを移植する最良の方法は、Visual Studio 2005 Tools for Office で、VBA のプロジェクトをそっくり再現するプロジェクトを作成することです。"
らしいぞ。
VBA から Visual Studio 2005 Tools for Office へのプロジェクトのマイグレーション

page tree

database

サポートサイト Wikidot.com database